HelPla〜YURU LI LOG〜

いろいろなことをゆる〜っと書いていきます。ライター、副業、仕事、健康、育児etc・・・コンセプトは考え中。

【ぼくのどーでもいい発信】コロナで暇になったので、ゆるゆるブログと副業はじめました。

ゆる〜とブログ始めました。
どーも、こんにちは。 健康系企業のサラリーマン5年目に突入した、新人ブロガーです。

学生の頃は現代ヒッピーを目指していましたが、働けば働くほど社会の渦に呑まれていき、 いつしかヒッピーは夢のまた夢に・・・ ブログで稼げるようになったら達成できるかもしれませんが、今は社会のワンちゃんです。

(はい、自己紹介もとくに思いつかないので、シンプルな挨拶です。ユーモアが皆無ですね、すいません。 ここまででつまらないなと思ったら、遠慮なく離脱してもっと生産性のあるページに行ってくださいね☆)

なんかプロフィールを載せるブロガーの人も多いと思うので 気が向いたら、どこかで自分の今までについても語っていきます・・・気が向けば(笑

さて、今回コロナの影響で時間が出来たので、ブログを初めてみました。

過去に何度か挑戦してるけど、まぁ続かない。 コンセプトを決めて満足してしまったのが、原因ですかね。

一応サラリーマンらしく課題分析をしてみたところ、「なぜか」気づきました。

ブログが続かなかった理由は5つです。
1. ブランディングを気にしすぎて、ネタがない (好きなことを書いてなかったから。)
2. 自分で面白くないものを続けようとしていた (好きなことを書いてなかったから。)
3. そもそも優先順位が低かった (好きなことを書いてなかったから。)
4.作って満足!達成感を感じてしまった (これは言い訳です。)
5. ブログを書くための準備をしていなかった (たとえば、自分のパソコンにはてなブログのログインページをブックマークしていなかったりといった準備です。)

今回は続くかな・・・不安、不安。

さて、なかなか自分の好きなことを書ける機会もないので、 再発信するブログは Twitter感覚でつらつらとどーでもいい発信をしていきます! (Twitterよりは長文です。)

いわゆる暇つぶしブログってやつですねw 記事が溜まってきたら、誰かのためになるブログになったら嬉しいです。

それでは1回目です。 今回はブログをはじめた経緯についてゆるっと語っていきます!

-目次-
[コロナが自分の意識を変えた]
[ 副業としてライターをはじめる]
[自分の思ったように記事を書けないことでの挫折]
[勉強のためにゆるゆるブログをはじめました。]
[まとめ:新時代に突入する日本で新しいことをはじめよう!]

コロナが自分の意識を変えた

各地を襲ったパンデミック「COVID−19」。 これにより自分が働いている会社も休業になってしまいました。 ウイルスと緊急事態宣言の組み合わせ恐るべし!

さいわい休業手当ももらえる会社、かつリストラなどもなかったのですが、休業になると分かった瞬間は焦りました。

「これからどーなるんだろう。」漠然とした焦りが頭をよぎりました。

休業手当がもらえる話も翌日だったため、自分の頭に浮かんできたことは「収入がなくなる」ということでした。 家庭も子供もいる自分にはまさに死活問題。

でも先行き不安な気持ちがつのればつのるほど、自分のなかで価値観が変わったのです。

人って凄いですね。 火事場のクソ力という言葉があるように、 極限状態だと何かスイッチが入るようです。

「人生はどんなことが起こるか分からない。 そうだ、自分で稼げるヒトになろう!」

僕の場合は、そんな決意が生まれました。

ただ次の日の会社の朝礼で休業手当が出ると聞き、安堵したのも事実でした。 まだサラリーマンということですね(笑

副業としてライターをはじめる

「会社の給料以外に稼ぐ」ということで真っ先に思いついたのは副業をはじめることでした。

コロナの影響を受けて、本業も休業になり、時間が出来ました。

空いた時間を使ってまずやったことは副業の種類を調べる。

調べると、副業っていろいろあるんですよね!投資から商品を売ることまで大小さまざま。

そのなかでも自分は

  • 育児をしているため、家でできることしかできない

  • 文章を書くことを過去にも少しだけやっていた

  • 何かを作ることが好きだ!

という理由からライターとしての新しい副業ライフを選択することにしました! みなさんも何かをはじめる時は「稼げる!なんかかっこいい!」とかよりも「好き!続けられる!」という観点で探してみることをおすすめします! なぜか?本業と同じで新しい仕事も地道ですぐにできることではないからです。

だから自分の好きなものを基準に選んでみることをおすすめします!

自分の思ったように記事を書けないことでの挫折

実際に知り合いのところでライター業務を始めました。 昔、自分がメディアの運営をやっていたことを知っていた知り合いだったので、すぐに仕事を振ってくれました。 ただ、その仕事がうまくいきませんでした。

ライターは、1文字1円と1文字単位で記事の価値が決まります。

はじめはフィードバックされる回数も多く、修正に使う時間のが長いんじゃないかってくらい ダメ出しやアドバイスをもらいました。

数年前も記事を書いていたけど、新しい発見や気づきばっかり。 「自分全然だめだなぁー」と自己嫌悪に陥る毎日でした。

でも何本か書くうちに、その苦痛は楽しさに変わりました! 覚えることを実践する毎日。日々新しいことを覚えていくため、楽しかったのです!

そんなある日にクライアントと少し揉める場面がありました。 その時に痛烈なフィードバックと一緒に言われた言葉

「これ以上、継続は難しい」。

1ヶ月も前の話ですが、いまだにその日のことを覚えています。

自分は担当したメディアの1文字単位の価値を見い出せなかったのです。 振り返ってみると、自分の力量に見合ってなかったんですね。

少し落ち込みましたが「クライアントはまた別のメディアでやってみない?」と温かい言葉をかけてくれました。

そのため、今は最初のメディアよりもハードルが低い別メディアにて、 ほそぼそとWEBライティングの仕事をやっています。 (この話はまた今度。)

勉強のためにゆるゆるブログをはじめました。

副業をはじめたことにつながるのですが、ゆるゆるブログをはじめた理由はただ1つ

自分のライティングスキルをあげるため

です。はい、自己満足です。自分で成長したなぁーと思えたら、それで良いのです。

個人的にライティングスキルをあげるためには

インプット3:アウトプット7

が必要だと思うのです。

だからこそ

  • ライターとしてお金になる記事をテーマに沿って書く
  • ブロガーとして自分の好きなことを自由気ままに書く

の2つを試してみようと思っています。

ということで、これから好きなこと、どーでもいいことを不定期更新で書いていこうと思います。

なぜ好きなことかって? さっきも言ったようにHelPlaは自分のための自己満ブログだからです! それ以上でもそれ以下でもないです!

ただ目標も何もないと、続くものも続かなくなってしまうと思います。

なので、自分のなかでのゴールを決めて、アップデートしていきたいと考えています。

まずはじめのゴール設定としては 1文字1.0円の価値を見出す

これを目標にがんばりたいと思います! 同じ時期に副業をはじめた方は、ぜひ一緒にがんばりましょう!

ちなみになぜ上記の設定かというと、1文字1円ならシンプルに1万文字なら1万円稼げるという邪な理由からです(笑

まだゴールも漠然としていますが、目先の目標から大きなゴールまでを記事にしてみるのもいいかもしれないですね!

まとめ:新時代に突入する日本で新しいことをはじめよう!

きっとコロナで時間も出来て「〇〇の森」やったり「〇〇Tuber」になってみたり「オンライン〇〇会」やったりして、 ♯おうち時間 を過ごしている人も多いと思います。

ぜひこの時期だからこそ、新しいことをはじめてみるのおすすめです!

新時代のはじまりに、自分も新しいことにチャレンジしてみる。 ちょっとワクワクしますね。

皆さんは何をはじめますか?

僕は今日からブログをはじめます! 好きなことを好きなだけ書いて、自分を奮い立たせます! きっといろいろなことに活かせると思うので。

アディオース、アミーゴ!